日焼け止め塗りたくない人におすすめの紫外線対策とは?

日焼け止め塗りたくない人におすすめの効果的な紫外線対策とはなんなのでしょうか?詳しく紹介します。

部活で日焼けしたくない人に効果的な紫外線対策って?

 

 部活で絶対に日焼けしたくない!!!

そういう女子って結構多いと思います。

 

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炎天下の中、長時間の部活練習が毎日続くと日焼けは避けられません。

特に色白な人だと日にあたったら肌が赤くなってヒリヒリして
すぐ赤くなってしまいがちなので気をつけないといけませんよね。


そうなると紫外線対策はしっかりする必要がありますが
具体的にはどういったことを気をつければよいのでしょうか?


それは以下の通り


・日焼け止めを塗る
・長袖などなるべく肌に直接紫外線をあてないようする
・日焼けをしたらすぐに肌を冷やす
・自分の肌にあった美白効果のある商品を使う

などが挙げられます。

どれも基本的な紫外線対策ですが大変重要です。

この中でも特に忘れてはいけないアイテムが日焼け止めですが
実は意外と知られていない注意点があります。


それは日焼け止めの塗り方です。

 

そもそも日焼け止めって何時間おきに塗りなおさないといけないかご存知ですか?


実は2時間おきに塗りなおししないと紫外線対策としては十分ではありません。


ですからSPF50といった高い紫外線をブロックしてくれる日焼け止めでも
ずっと外出している場合なら2時間おきに塗りなおしをしないと本来の効果が
持続できません。


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ちなみに日焼け止めを選ぶ際に目安とするSPFというのは、
紫外線がお肌に当たってから、日焼けしてしまうまでの時間を遅らせてくれる効果ということを意味します。

 

一般的にSPFの日焼け止め効果の持続時間は、
SPF1に対して約20分~25分って言われています。


ですからSPF50では16~17時間の効き目があるということになります。

 

つまり、計算上では普段使用しているSPF30なら10時間
SPF50なら太陽が出ている時間帯をほぼほぼカバーできるということです。

そうなると

 

『なら部活中に日焼け止めをこまめに塗り直す必要性がないんじゃないの!?』

 

と思う人も多いと思います。

 

しかし、実はそれほど単純ではないのです。

 

 SPFの数値が高ければ高いほどこまめに日焼け止めの塗りお直しをしなくて良いというというものではなく、いくらSPF数値の高い日焼け止めを使用しても塗りなおしは必要になってくるのです

 

なぜかというと日焼け止めを塗り直しする間隔はSPFだけでは決まらないからなのです。

 

部活中であれば



皮脂
顔を触る

タオルで拭く

など

 

せっかくがんばって日焼け止めを塗っているにもかかわらず、
皮脂や汗、そして手や指で顔に触ってそれらが落ちてしまいます。

 

これではSPF50などの効果が強い日焼け止めを塗っていても、
ムラになったり取れたりしてしまうのです。

 

ですので、

「日焼け止めは2時間おきに塗り直しましょう」

 

という本当の意味は日焼け止めのSPF効果が持続する時間が終わってしまうわけではなく 、いろいろな要因で日焼け止めがハゲたりしてムラとなったり取れたりしてしまうからなのです。

 

もう一度日焼け止めを塗り直して、顔の塗りムラを減らし、
肌への紫外線の影響を防ぐということなのです。

 

SPFが高い日焼け止めを塗っていても、
汗をかいたりタオルで拭いたりしたら日焼け止めは落ちてしまいます。

 

 

◆部活で日焼けしたくない人におすすめの効果的な紫外線対策


でも実際のところ、部活中に日焼け止めを何回も塗りなおすなんて結構難しくないですか?

 

練習に集中している時はそんな暇ありませんよね。

 

休憩は数時間おきにあるにしても、休む時間を日焼け止めを塗る時間に当てるのって正直もったいないですし、なにより面倒くさいです。

 

特に炎天下なら水分を優先的に摂ってとにかく休みたいです(笑)

 

 ではどういった対策が有効なのでしょうか?

 

私のお勧めは飲むタイプの日焼け止めです。

 

どういうことかと申しますと

 

実は近年の研究でシトラスの果実とローズマリーの葉から
抽出したニュートロックスサンという抗酸化成分は紫外線が原因による
活性酸素の発生を抑制するという働きが強いことがわかり話題になっているのです。


簡単にいうと日焼けの元となるメラニン色素の生成による紫外線による
炎症を抑えてくれます。


その効果は高いといわれており、ニュートロックスサンを開発した
スペインのMiguelHernandez大学の臨床結果では3ヵ月継続して摂取すると56%の
UV保護効果があったというデータがあります。

 

56%というと低めに感じるかもしれませんが日焼け止めを塗る手間や
頻度などのことを考えると飲むだけで6割近い紫外線対策ができることを
考えるとかなり優秀です。

 

デメリットとしては飲んですぐ効果がでるわけではなく
継続することが重要となることですが、

 

日焼けやシミの予防だけではなく、ニュートロックスサンの持つ強い抗酸化作用により紫外線のダメージを受けた肌の修復をいち早く行うことで、日焼け後のシミやシワが出来ることを防ぐ作用などの点を考慮すれば日焼け止め以上の効果が期待できるわけですね。

 

部活中に日焼け止めは頻繁に塗りたくない!
けど紫外線対策はしっかりしたいという人には
飲むだけでいいという意味ではピッタリではないでしょうか?


ちなみにニュートロックスサンを配合した商品はこちら

 

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ホワイトヴェール

 

 

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インナーパラソル16200 for UV

 


こちらはニュートロックサンの一日の推奨摂取量である250mlを
配合したサプリです。

 

どちらも初回が980円で購入できるキャンペーンを行っているので
日焼け止めはベタベタして気持ち悪い!という人はチェックしてみるとよいかもですね。

 

ぜひ参考にしてみてください。