日焼け止め塗りたくない人におすすめの紫外線対策とは?

日焼け止め塗りたくない人におすすめの効果的な紫外線対策とはなんなのでしょうか?詳しく紹介します。

登山の日焼け対策おすすめは?

とにかく今日は暑いと聞いてたので涼しい+日焼け対策したら登山行く人みたいになりましたww 日焼け0で帰ってこれたので完全勝利Sです

 

 

風呂入って頭から湯を被ったら激痛 首(うなじの部分)、真っ赤になってた これからの登山は、日焼け対策と虫対策は必須だな

 

 

 

2回目のMueller Hutも無事登頂。 1回目のときと比べて、体はいたって問題なし。完全な日焼け対策に加えて、登山にも慣れてきたおかげかな(^^;

 

 

冬だし低いからと油断してたけど、どうも昨日の登山でちょっと日焼けしたらしい。顔がぱりぱりする。 そういえば、学生の時は日焼け対策を適当にしてたから、そろそろ顔にシミが出てくる頃だと思い出した…どきどき。

 

 

徹夜〜自宅出発〜登山開始〜下山〜帰宅〜気絶。からの完全復活☆で!洗濯して干してたら「竹本さ〜ん!雨〜!(お隣の立花さん)」の声に慌ててベランダへww。はぁぁ、何か慌ただしいww。あ、この夏頑張ってた日焼け対策登山で吹っ飛びました(笑)。登山の様子はブログで後日☆(・∀・)ラー!

 

 

 

真夏の野外ライブは登山と同じくらい体力消耗しますものね 日焼け対策と水分補給しっかりで楽しんでくださいねー♬

 

おはようございます! 天気は晴れ。気温は15度です。 梅雨も明け、カラッとした気持ちのいいお天気です。 いよいよ夏山シーズンにじわりじわりと近づいてきました。登山をされるみなさんはこまめな水分補給と強い日差しの日焼け対策を忘れずに!

 

【愛用の装備】FUNS牟田口さん 釣行にも登山にも柔らくコンパクトながら安心感も備えた3層構造のレインウェアはパタゴニアのM10。藪漕ぎにも渓流でも心がけているレイヤリングは日焼け対策として効果的のようです。

 

 

「山の日」だけど、もう何年も登山してないなあ。 登山は準備がメンドクサイからねえ。 海なら財布と水着セットと日焼け対策セットだけでも大丈夫だけど、山は色々持ってく必要あるし。 ついつい敬遠しがち。

井伊谷城址はちょっとだけ登山なので、歩ける靴、軽装、日焼け対策、飲み物!という感じです。二宮神社方面から行くとものすごく急勾配なので、あれ登ると死ぬと思います。(でも小学生は登ってました)

 

 

 

大丈夫。琵琶湖焼けしてるバンドマンもいるから。登山焼けしてるばんぎゃるもいていいと思う。しかし日焼け対策強化しないと山頂の紫外線やばいわ…

 

 

 

 

日焼け対策!

学校のイベントで、登山をします。
もう5月なので、紫外線ってかなり強いですよね?
しかも私は色が白いから、焼けてる人よりも紫外線を受けやすいんじゃないかと心配です。

日焼け止めをこまめに塗り直す以外で、気を付けたらいいことってありますか?
10分日に当たってただけでも肌が痛くなって困ります。
日焼けしたあとのケアとかも、よければ教えてください

新緑の登山、気持ちよさそうですね。

質問者様のおっしゃる通り、5月は紫外線がかなり強いです。
空気がきれいで標高の高い山は、さらに焼けやすい場所です。

他の回答者様がおっしゃっているとおり、日に焼けない恰好も大事です。
UVカット加工のしてある洋服、出来たら指も少し隠れる程度のもの、胸元はあんまり開いていないものがいいです。
つばの大きな帽子もしっかりかぶってください。
山登り中になかなか日焼け止めの塗り直しができないと思うので、量は大目にしっかりと塗ってください。
色がつかないフェイスパウダーだと学生さんでも大丈夫じゃないかな、と思うので
日焼け止めの上に塗ると、少しカバーしてくれます。

登山の日の何日か前から、日焼けしにくい肌を作りましょう。
ローションパック(コットンを薄く割いて顔中に貼ります。時間は2分くらいで)
あと、よろしければ、乳液パック(ローションパックと同じです)も、一度くらい試してみてください。
登山の前々日くらいがいいと思います。


登山から戻られて、顔に赤みが出ていれば、冷タオルで冷やし、熱を取ります。
その後、精製水で、シートパックか、コットンパック(ローションパックといっしょです。)をします。
(顔に限らず、腕や足も同様にすると早く赤みが引きます)
赤みが引いたら、ローションパックをしてください。
(ひかない場合、ひりひりされるのが長く続く場合は、しっかり冷やして皮膚科に)

日に焼けやすい方は、きめ細かく透明感のあるきれいなお肌の方が比較的多いです。
そして、きめが薄い方もおおいので、肌の表面から水分を入れること、細胞の水分油分のバランスを整えて
刺激に強い肌作りが大事です。

緑黄色野菜を意識して召し上がってください。フルーツも。
お水もしっかりとって下さいね。

たのしい登山になりますように。
日焼けが最小限になりますように。。。